大阪おでかけぽここ

大阪の美味しいお店・子供と遊べる場所

大阪上本町|出汁がめちゃくちゃ旨い!大好きなうどん屋さん『うばら』の感想

f:id:odekake-pokoko:20200609053432j:plain

※実際に行ったのは2020年1月です。

ここのうどんは麺も美味しいんだけど、特に出汁がしっかりきいててすごく美味しい!
麺は細くて少し柔らかくて、でもちゃんと程よくコシがあってすごく滑らかです。(つまり良いとこ取り!?)

 

総合 

値段の安さ 
店の雰囲気 

 


こんにちは!ぽここです('ω')

昔職場が近くて、めっちゃこの店に通ってました。(昔は夜も営業してた)
私特にうどんに詳しくないんですが、ここのうどんは食べると心の底から幸せな気持ちになるので、本能的に(?)好きなんだと思いますw

うどんと言えば、コシがめっちゃ強くてグミグミ食感のうどんが王道なんだと思いますが、ここのうどんはそれとは違う、なんというか・・

繊細な仕上がりなんです!(←説明下手)

(谷町九丁目の『ふる里』のうどんが好きな人は、多分好きかも?)
先日、数年ぶりに再訪しました。

 

 

 

お店情報

ジャンル うどん
営業時間 11:00~14:30
定休日 日、祝
住所 大阪府大阪市天王寺区東高津町9-19
最寄り駅

近鉄「大阪上本町」徒歩5分
地下鉄「谷町九丁目」徒歩10分
近鉄、地下鉄、JR「鶴橋」徒歩11分

外部リンク 食べログぐるなびRetty

 

 

外観

f:id:odekake-pokoko:20200609050325j:plain

「食べログ」より引用

 

 

 

店内

「食べログ」より引用

お店に入ってすぐにカウンター席があって、さらにその奥にもカウンター席があります。
厨房は丸見え(///)

カウンターがメインのお店です。(テーブル席は1つだけ)

 

 

f:id:odekake-pokoko:20200609050342j:plain

奥のカウンター席の卓上はこんな感じ。

 

 

メニュー

サービス定食は、うどんと丼のセット。

  • 鶏天丼定食-850円
  • ミニ天丼定食-950円

麺の大盛は無料!

 

 

料理

天ぷらうどん 1,100円

f:id:odekake-pokoko:20200609050304j:plain

天ぷら:えび2、茄子、大葉、のり、南瓜

3年ぶりくらいかも・・
旧友と久しぶりに再会したような、そんな感情。(←?)

 

 

 

f:id:odekake-pokoko:20200609050309j:plain

麺持ち上げ

細めの、ちゅるっとした麺がたまらんのよおおおお~
出汁も良い香り過ぎやろおおお(好き。)


 

 

エビ天は2本付いてるので、まずは1本そのまま。
天ぷらサックサク・・

 

あぁ・・幸せ。

 

ただ気のせいかもしれませんが・・
昔は少し半生のぷりっぷりのエビ天がめっちゃ美味しかったんだけど、今回はしっかり火が通ってたような気がする。
個人的には前の方が好き。
 
 
 
 
2本目のエビ天は・・

f:id:odekake-pokoko:20200609050314j:plain

 

 

 

f:id:odekake-pokoko:20200609050319j:plain

 

出汁に浸しちゃうよね。

 

どうやって食べても、すごく美味しい。

 

 

 

感想

昔は夜に行ったらいつも空いてて、瓶ビール飲みながらのんびりうどんを食べられたんだけど・・

なんか、いつのまにか行列店になってた・・!(´;ω;`)
ミシュランにも掲載されてるし・・

 


ゆっくりのんびり食べれる店じゃなくなったけど、相変わらずめちゃくちゃ美味しいうどんでした。


食べログとか見たらぶっかけうどんが人気みたいですが、私的には温かいかけうどんがオススメ!

つゆはしっかり出汁がきいてて、とんでもなく旨い。

さらに言うと、カレーうどんもめちゃくちゃ美味しかった!
王道な和風出汁がきいたカレーで結構スパイシーなんだけど、豆乳が入っているからか全体的にまろやか。
つゆに入ってるサクサクの天かすと、濃厚な牛肉が絶妙に合ってて最高。

ご馳走様でした~~
最後まで見てくれて、ありがとうございました(^^)/